人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前は似てるけど…

名前は似てるけど…_a0235381_8526.jpg

さて、グフカスタム"ヴァイスローゼ"もいよいよ塗装作業に取り掛かった訳ですが、取り敢えずメタリック色の塗装は全て終了しました。

今回はこの間もちょっと書いた通り、数種類のメタリック色を使い分けてみたんですが、今日はその時にちょっと気になった事について書いてみたいと思います。

先ずは添付した写真の説明ですが、写真奥がガイアノーツのスターブライトアイアンで塗ったヒートソードの刃で、手前がクレオスのスーパーメタリックのスーパーアイアンで塗ったバーニアノズルです。

この2つはどちらも下地にガイアノーツの黒サフを使っているんですがクレオスのスーパーアイアンは暗めのシルバーって感じですが、ガイアのスターブライトアイアンはどっちかと言うとメタリックブラックに近い色目で、似たような名称でもかなり色目が違っていますよね?

まぁスターブライトアイアンの方は写真ではイマイチ色目が違って見えていますが実際はもうちょっと通常のメタリックブラックよりは金属感が強いんですが想像よりはかなり暗めのメタリック色です。

こんな感じでガイアノーツとクレオスの塗料では同じような名称でもかなり色目の違う物があって、使用する際には注意しないと色目がちぐはぐになる危険性があるんですよね…( ̄▽ ̄;)

まぁ逆に言えば、クレオスとガイアを上手い事使い分けれればそれだけ色調しなくても色のバリエーションは増えるって事になるんですが、全ての色目を把握するのは大変ですし、下地の色でも発色変わってしまったりしてそれがなかなか難しいんですよねぇ…(^^;;

やっぱり塗料は一種類に絞って使った方がいいのかなぁ…何て思ったりしてるんですが皆さんはどう思いますか?

by r-papa2 | 2013-01-20 08:05 | ギャラリー