人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工具好き その①

工具好き その①_a0235381_8432875.jpg

工具好き その①_a0235381_8432828.jpg

工具好き その①_a0235381_8432868.jpg

工具好き その①_a0235381_8432862.jpg

こんにちは!

さて、いよいよ今日からちょっとディープ(笑)な工具話を書いていきたいと思いますが、工具に興味が無い方々には「一体何のこっちゃ?」「たかが工具でしょ?」って話が多々出てくると思いますんで適当に読み流してください(笑)

先ずは工具の話を始める前に、自分は子供の頃から何故か工具ってヤツが好きで中学生位から自分でホームセンターとかに行ってドライバーやらペンチ、ニッパー等やそれを入れる工具箱やらをちょっとづつ購入して自分用の工具を持ってました。

とはいえ、中学生ですから自分のおこずかいの範囲ではそんな高価な工具を買える訳も無く安い物ばかりでしたし、更に中学生だとそんなに実際にその工具を使う機会も無く、いいところ通学用の自転車をちょっといじる位しか使い道がなかったんですけどね‥(^^;)

そして月日は過ぎ、オッサンになった今でも工具好きの病気は治っておりません(っていうかむしろ悪化してる?)

とまぁ、そんな感じで工具好きな自分ですが、現在は(ドライバーやらペンチ&ニッパー等々をはじめとした一般工具を中心に気に入った物を吟味しながら少しづつ揃えている所です。

という訳で、この工具のカテゴリーでは自分が集めたお気に入り工具をちょっとづつ紹介していこうと思っていますが、今回の第一回目はその工具を収納している工具箱を紹介してみます。

先ず写真1枚目はこの間紹介したプラモデル製作用ツールを収納している工具箱で、コレは近所のホームセンターで購入したRING STAR(リングスター)製のプラ製小型多段式型ツールボックスです

次は写真2枚目のTRUSCO中山の山型ツールボックスでしてコレは自転車用の工具を入れてあり、最近はコイツが一番使用頻度が高いかもしれません。

実は自転車用工具はちょっと前まではこの後紹介するメインのツールボックスに一緒に収納していたんですが、その都度必要な工具を取り出すのが面倒くさいし、メインのツールボックスがゴチャゴチャしてきたんでコチラに分ける事にしました。

このサイズ(455×176×211)ならコイツだけ自転車の脇にちょっと持っていく事も出来るので使い勝手がいいんですよねぇ‥

そして写真3枚目がそのメインのツールを収納している小型キャビネットで、写真のように自宅の玄関脇にドーンと鎮座しています(おかげで写真がちょっとゴチャゴチャしちゃってますね(^^;))

このキャビネット、写真のようにネプロス(KTCの高級バージョン)のエンブレムが付いていますが、そんな高価な物ではなく、ホームセンターで購入した安物キャビネットに自分でネプロスのエンブレムを貼ったなんちゃって仕様のキャビネットです(そもそも、ネプロスからキャビネットは発売されてませんし‥)

でも、安物とはいえ一応引き出し部分にはベアリングが入っていてスムーズに開閉出来るんでそれなりに気に入ってはいますけど‥(^^;)

最後にオマケとして写真4枚目のHAZET(ハゼット)製のオカモチ型のツールトレイです。

コイツは車とか自転車をちょっといじる時に必要な工具やケミカルを入れて持ち運べるようにと購入したんですが、先程も書いた通り、自転車用の工具は別に分けてしまったりしたんで最近は殆ど出番がなくなり盆栽化しています(^^;)

因みにハゼットのツールは高価なんでこれ以外は何も持っていませんけど‥(笑)

それからトレイの内側には工具やケミカルの缶等を入れた時にガチャガチャしないようにゴムのシートを自分で貼りました。

とまぁ、こんな感じで工具箱(ツールボックス)について書いてきしたが、実はこれ以外にもRC用が二つ(デカラジ用、ミニッツ用)と家の中でちょっとした事に使う工具を入れてある小さめのツールボックス、更に今は使ってない工具箱も幾つかあるし、そう考えると一体我が家には幾つの工具箱があるんだろうか…(^^;)

まぁそんな話しはさておき、先程書いた通りこれからちょっとづつ工具についても書いていきますんでよろしくです

ではまた!

by r-papa2 | 2012-06-15 08:43 | 工具