人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミ入れ&デカール貼り

スミ入れ&デカール貼り_a0235381_851586.jpg

スミ入れ&デカール貼り_a0235381_851526.jpg

こんにちは!

さて、部分塗装も終わり作業も佳境に入ってきたザクF2ですが、昨夜にスミ入れ&デカール貼りも終わり後はトップコート吹きを残すのみとなりました。

今回スミ入れは腕部や脚部等の薄いグリーンの部分にはグレー、胴体の濃いグリーンの部分にはブラックを使い分けてみました。

デカールはいつものようにガンダムデカールと汎用のコーションマークを適当(笑)に貼ってみました。

添付した写真は愛用の
汎用satellite製コーションデカールとクレオスのマークセッターで、写真のデカールはブラックですが、他にホワイトとグレーやイエロー、レッドもあり、自分はホワイト、ブラック、グレーの3種類をボディのカラーに合わせて使い分けております

マークセッターは最近使い出したんですが、コレは簡単に言っちゃうと水貼りデカール用の糊みたいなモンですが、軟化作用も多少あって定着と曲面への密着性が上がるんで乾燥後のデカールの浮き上がり(シルバリングって言うんだっけ?)が結構防げるんで今やデカール貼りの必需品となっております。

という訳で、こんな道具達の力を借りながらお手軽フィニッシュでのガンプラ作りをやっていますが、次辺りから久しぶりに全塗装に手を出してみようかなぁ‥なんて考えていますが、実際は次に何を作るか次第ですかね

って事で、今日の所はこの辺で、ではまた!

by r-papa2 | 2012-07-19 08:51 | ガンプラ