人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザクF2 製作状況 その② 合わせ目消し

ザクF2 製作状況 その② 合わせ目消し_a0235381_1115474.jpg

ザクF2 製作状況 その② 合わせ目消し_a0235381_11154770.jpg

こんにちは!

さて、ザクF2の製作状況ですがとりあえず組んだ時に目立つ、脛下のフレア部分とショルダーアーマー部分、武器類の合わせ目を消してみました。

合わせ目消しの手順としては消したい合わせ目部分の両方のパーツに接着剤(タミヤセメント)を多めに塗ってそれをグッと合わせます(この時に目玉クリップ等でパーツを固定するとよりグッド!(b^ー°))

すると接着剤がムニュっとはみ出してくるので、そのまま1〜2日放置して接着面が固まるのを待ちます。

そして、丸2日程放置して写真1枚目のようにはみ出した接着剤が完全に固まったらそのはみ出した部分を削ると写真2枚目のように合わせ目が殆どわからなくなります。

削る時は最初にデザインナイフでカンナ掛けして大まかにはみ出た接着剤を削り、それからペーパーで表面を整えれば合わせ目消しが完了ですが自分の場合はこの合わせ目を整える時に表面処理も一緒にやっちゃいます。

という訳で合わせ目消し&表面処理も終わったので今夜から部分塗装に入りたいと思いますが、今回はキットの出来が良いせいか作業が思ったより早く進んじゃって若干面食らっていたりします(笑)

しかし、ホントこのF2キットは出来が良いっスねぇ(-^〇^-)実は現在、このF2を組みながらこのF2をベースに白い人とか(仮面じゃない方の(笑))赤い人のF型の専用機を作ろうかと配色とかを色々考えております。

まぁその辺はいずれ形にしていくとして今はこのF2をキチンと仕上げていきたいと思います

ではまた!

by r-papa2 | 2012-07-17 11:15 | ガンプラ